FC2ブログ

介護事務 資格取得 ガイド

介護に関する仕事は今後大きくなることは間違いありません。不況知らずの仕事の一つです。介護事業の運営を デスクワーク中心に支える、介護事務。介護保険に関する知識はいざというときに役立ちます。

   介護事務管理士試験日 ⇒ 奇数月の第4土曜日(年6回実施)
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
どちらの資格も介護事務の専門家として必要な知識と技能を評価、
認定する試験です。
介護事務業務の従事者として必要な社会福祉制度や介護報酬請求事務などに関する知識と技能を持っていると認定され、社会で評価されています。
 
違いは資格試験を実施している団体が異なります。
介護事務管理士は『 技能認定振興協会 』が実施しており、
ケアクラークは『(財)日本医療教育財団 』が実施しています。
 
ちなみにケアクラークには受験資格が必要です。
「介護事務職として6ヵ月以上の実務経験を有する者」 または
「(財)日本医療教育財団が認定する教育機関の講座を修了する」のどちらかの条件を満たしていなければなりません。
 
一方で介護事務管理士は受験資格はありません。

Sponsored Links
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。